歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

HSP向けにノイキャンイヤホンをカスタマイズしようと思う

HSPとノイキャン


HSPはいろんな情報に敏感な人。音についても例外ではなく、他の人にとっては普通に感じてしまっている音もHSPの人にとってはかなり大きな音としてノイズになってしまっています。

 

そこで僕がお勧めしているのはノイズキャンセリングイヤホン。

 

周りの音をシャットアウトすることができるのでかなり助かる。



ノイキャン対応のイヤホンにはいろんな種類があるのですが、僕が愛用しているのはAirPods Pro。

 

僕がiPhone使いだからというのは大きいですが、他のイヤホンに比べてかなり小型で比較的ノイキャン強めなのがポイント。

 

デメリットとしては値段が高いところやバッテリーがそこまでもたないところ。

 

先ほどメリットにあげた比較的強力なノイキャン性能ですが、しかし僕はこれには満足しきれていません。

 

もちろんもっと強力な物を得ようとするならヘッドフォンの方がいいと思うのですが、どうしても重量が出てきてしまい肩に負担がかかる。重量も刺激として入ってくる気がしたのでなるべくイヤホンで対処したいところ。

イヤーピースに出会うまでの話

「そもそも音をシャットアウトするだけなら耳栓で良くない?」と思い立ち、どれほどの性能かを試すためにイヤホン専門店を訪れました。

しかしあいにく同じように耳栓を探して試着している人がいました。しかもかなり真剣に悩んでいるようでなかなか僕の番が来ません。

仕方がないのでエリアの中を散策していたのですが、その時目に入ったのは替えのイヤーピース。

そういえばイヤピースを変えるだけでも音質が上がるみたいな話を聞いたことがあるのですが、そんなイヤピースごときでは音質が変わるわけなかろう、とこれまでスルーしていた次第です。

ただ時間も空いていることだし試してる分には良いだろう、ということでAirPods対応のものを試してみることにしました。しかもパッケージには遮音性能を上げるみたいな記述があります。

イヤーピースを変えた結果…


がぜん期待してつけてみました。

第1の感想

これはすごい!

今までAirPodsを使っていて「もう少し低減してほしい」と思う音がある程度カットされています。何度もつけたり外したりして試してみたんですが明らかに音が減っている。

買う予定はなかったのですがすぐにレジに持っていくことになりました。

ちなみにはめてみた写真がこちら。


しばらく使ってみて

黒色なのでAirPodsの白には合わないような気がしなくもないですが、どうせ耳に突っ込むものだしそんなにデザインにはこだわらないのでこれはこれでアリ。

写真から伝わるかは分かりませんがこのイヤピース、ちょっと固めです。これが固いと言うよりは純正のものが柔らかいというところもあるのですが。

しばらく使ってみているのですが、耳栓がわりに十分使えるレベルだと感じています。

気がついたら1日中つけていたという日もなくはありません。

ちょっとイヤピースが固いのでずっとつけていると痛くなってしまうというデメリットもあります。純正のイヤピースをつけていたときには絶対に起きていなかったことなのでこれはちょっとマイナスポイント。

それと音質云々に関しては、確かに良くなった感じはするけど、感動するレベルではない。そもそも無線に音質は求めていないので問題なし。

今回紹介はしていないのですが、同時に買った耳栓も併用しながらいろいろ試してみたいと思います。(耳栓に触れるのはまたの機会に)