歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

音楽はDL版かCDか

Dr.Flowerが素晴らしいという話


先日Dr.Flowerの2ndアルバムの配信が開始されました。

え? Dr.Flowerをご存知でない?

 

という方に補足するとPCゲーム「MUSICS!」に登場するバンドです。ちなみに最近PS4とNintendo Switchに移植されました。

 

つまり、ゲームの中に登場するバンドが現実で音楽を出してくれてるわけです。

 

けいおん!」みたいな感じ?(あの作品はまだ触れてないので正確かはわからないけど)

 

で、話を戻しますとそんな彼らのアルバムを購入したわけです。

 

で、これがすごい。

 

リズミカルなサウンドに青春な歌詞が詰まったアルバム。

 

ロディアスで聴きやすいので、原作を知らない人にも聴いてほしい。

 

全部が良すぎるんですが、「金田伝説」という曲、エキセントリック過ぎてイヤーワーム化してしまって困ってる次第。

 

いや、他の曲も大好きなんだけど、なんだけど...

 

音楽はCDか配信か


今回僕が買ったのはDL版。CDとどっちが良いのか議論というのが多分あるとは思うんですが、個人的にはDL > CD > ストリーミング って感じです。

 

最近僕はモノを減らしたいので実はCDには消極的になってきてます。ちょっと前まではDL版って音質悪化してるからなぁ、ってのがあったもののOTOTOYならばハイレゾ対応してなくてもロスレスだし。

 

ただCDには当然メリットはあって、ライナーノーツがついてくるのは大きい。曲って歌詞を見ながら聴くとやっぱり違う体験ができるし、誰が作詞作曲編曲したとか、誰がどのパートを担当した、どんなエンジニアが関わっているのかとか見るのが好きなんですよね。

 

対して個人的にハマれていないのがストリーミング。音楽へのアクセスがずいぶん楽になったのは嬉しいものの、僕は流行歌に惹かれないタイプだということがわかりました。しばらく流行に敏感にいよう! と契約してたもののつらくなってきちゃいました。

 

まあそんな僕みたいな人間は、特に最近はあんまりいない気もする。

 

Dr.Flowerのアルバム、ちゃんとストリーミング対応してますので是非聴いてみてくださいね!