歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

HSP向けにノイキャンイヤホンをカスタマイズしようと思う

HSPとノイキャン HSPはいろんな情報に敏感な人。音についても例外ではなく、他の人にとっては普通に感じてしまっている音もHSPの人にとってはかなり大きな音としてノイズになってしまっています。 そこで僕がお勧めしているのはノイズキャンセリングイヤホン…

肩が凝ったら腋を見よ

最近机に向かう時間が激増したせいで体がガッチガチになってしまっています。 そのため腋の状態をチェックしている次第です。 「どういうこと?」と思われる方もいらっしゃると思うのでそんなことを今回は書いていこうと思います。 以前、僕は自分の体があま…

音楽はDL版かCDか

Dr.Flowerが素晴らしいという話 先日Dr.Flowerの2ndアルバムの配信が開始されました。 え? Dr.Flowerをご存知でない? という方に補足するとPCゲーム「MUSICS!」に登場するバンドです。ちなみに最近PS4とNintendo Switchに移植されました。 つまり、ゲーム…

サプリでメンタルは改善するのか

先日、ヤクルトがメンタル改善に効果的かも…みたいなことを聞きました。 本当かはわからないけれど、公式では「一時的な精神的ストレスがかかる状態でのストレス緩和 睡眠の質の向上」とでっかく書いてありました。 https://www.yakult.co.jp/yakult1000/ ヤ…

地方で生きるか都会で死ぬか

">「地方で生きるか都会で死ぬか」みたいなコピーライトをどっかで見ました。 "> 僕の結論は 「どっちでも死ぬ時は死ぬ」 事実として僕は地方と呼ばれる地域で鬱だか適応障害だかわからない状態に陥った経験があります。 体は動かないわ、謎の冷や汗が止まら…

日本史論文を書くための本を出した話

こんにちは。いしかわさとしです。 今回は僕が大学生の時のことを思い出しながら書いてみたいと思います。 当時僕は日本史を専攻していました。地元の歴史を研究したいなと思いまして。 それで研究するんですが、まとめるためにWordで書いていくんですよ。で…

【花鳥風月】冷えた心に儚いロックが鳴り響く【MUSICS!】

こんにちは、いしかわさとしです。 本日2020年12月2日は何の日だ!? そう、花鳥風月1stアルバム『花鳥風月』の発売日であります。 花鳥風月はPCゲーム『MUSICS!」に登場するロックバンド。 花鳥風月、ゲーム内のバンドと侮るなかれ。 まずはパッケージを見…

パソコン初心者の皆さん朗報です。スマホみたいなパソコンの登場です。

こんにちは、いしかわさとしです。 Appleが2020年11月の発表会で新しいモノをイロイロ発表しました。 何が発表されたのか初心者向けにめちゃくちゃ簡単にコンパクトにまとめてみました。 ※なるべく数字とかを使わないで説明するので抽象的な表現や、完全に正…

ウォークマンA55ってどうなの?

皆さんは音楽を聴く時、何を使っていますか? ??? そりゃスマホっしょ という人も多いことでしょう。実際僕もそうでした。 というのも普段からオーディオブックを聞いたりオンライン授業を受けたりしているので、音楽もそのまま一緒にスマホで聴ければ手…