歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

サプリでメンタルは改善するのか

先日、ヤクルトがメンタル改善に効果的かも…みたいなことを聞きました。

本当かはわからないけれど、公式では「一時的な精神的ストレスがかかる状態でのストレス緩和 睡眠の質の向上」とでっかく書いてありました。

https://www.yakult.co.jp/yakult1000/

ヤクルトって色々種類があるけれど、Yakult1000/Y1000はそういう商品らしい。

 

早速試したいところではあるのですが、現在の環境的に宅配はちょっと厳しいので店で探しているのですが、見つからない。

 

おそらくこういう類のものは継続的に摂取したほうが良いと思うので見つからないのは結構困る。

 

そこでヤクルトの代用がないか考えてみました。

 

ヤクルトがなぜメンタルに効くの? ってことについては腸内環境の改善だろうと思い調べてみると、そんな研究が結構あるっぽい。

 

ならば腸内環境を整えるサプリを摂ってみようではないかと考えたわけです。

 

iherbで注文しました。海外から届くから結構時間かかりそうみたいな雰囲気だったのに到着予定日がかなり前倒しになっていました。

プロバイオテクスというやつです。

 

摂取を始めてから大体1,2週間ほど経ちました。

 

効果のほどは腸の活動が活発になったかな? という感じはするのですが今ひとつメンタル改善につながったかは分かりません。

 

どうも、この手のサプリって個人差があるっぽくて同じ商品でも効果がある人もいれば全然変わらないという人もいるとのこと。

 

まあ、1週間ちょっとしか使っていないからというのも大いにあるんでしょうが。

 

とりあえず、買った分を使ってみてから今と同じ状況なら違う商品を試していこうかなと考えています。

https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-lactobif-probiotics-30-billion-cfu-60-veggie-capsules/64009