歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

音楽アプリEndelがストレス対策によさげな感じ

 

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

ストレスが溜まる生活

人前に出るだけでも疲れる人っていませんか?

僕がまさにそれで、いわゆるHSPというやつです。

 

いしかわ
さとし
こんなの、僕だけ?
 

 

No.

 

HSPの方は20%から25%存在すると言われており、その他の人以上に日々のストレスケアが欠かせないわけであります。

 

加えて個人的なことではありますが、とある出来事がきっかけで更にストレスケアをしなければやっていけないという状況に陥り(いずれ話すかもしれません)めっちゃストレス対策に気をつかっていた次第であります。

 

そんな僕がハマりだしたのがEndelと言う音声生成アプリです。

 

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel: Focus, Sleep, Relax

  • Endel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Endelとは何か

ひとことで言えば音声をずっと流し続けるだけのアプリになります。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20210228205958j:image

面白いところは使っている個人に合わせてその音声をリアルタイムに変換していくところです。

音声を流すアプリっていろいろありますが、パーソナライズしくれるアプリってEndelぐらいじゃないかと。 

 

音声を変える要素

じゃあどうやってパーソナライズしているの? って話なんですが、次の要素が音声生成に関わってきます。

天気(位置情報より取得)

活動状況(モーショントラッキング)

心拍数 

 

iPhoneのヘルスケアアプリやApple Watchと連携させることができるのですが、その情報からその人に合った音声を作っているわけですな。

 

もちろん連携させなくても音声は流れます。(パーソナライズはしないかもですが)

 

 

モードを切り替えられる

一応その人の身体状況や環境からパーソナライズしてくれるわけでありますが、アプリを起動したときにどんなモードで音声を流すかを自分で選択することができます。

 

Recovery

Relax

Focus

On The Go

Sleep

僕はメンタルケアがメインなのでRelaxやSleepをよく使っていますが、作業中にはFocusを流したりもしています。(この記事書いているまさに今) 

 

 

効果のほどは

流れてくる音声なのですが、完全に人工的な音なのですが不思議とかなり落ち着く

 

自然の音を使うことがこれまでは多かったのですがそれよりも落ち着く印象があります。(こればっかりは体験してもらわないとわからないかもしれませんね。)

 

というわけで昼の休み時間や電車の中でもずっと流している感じです。

f:id:satoshi_ishikawa:20210228211142j:image

聞いている時間なんかも表示されるのですが結構長時間聴いてますね。

 

 

値段

かなりリラックスできるので個人的には使って良かったと思うアプリ。

いしかわ
さとし
でもお高いんでしょ?
 

Thats Right.

 

ここで価格表を見てみましょう。 

f:id:satoshi_ishikawa:20210228211527j:image

↑公式サイトより

 

サブスクリプションモデルですが無期限に使う場合は買い切りも可能です。

おそらく買うとしたら僕は無期限を選ぶことになると思うのですが音声アプリに10,000円かぁ、、、

 

多分後悔はしないけど、気軽に買える値段でもないと言う事実。

 

現在お試し期間なのですがじっくり考えたいと思います。

 

 

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel: Focus, Sleep, Relax

  • Endel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com