歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

楽天モバイルの新料金プランありなし? 発表会の概要

 

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

楽天モバイルから新しいプランが発表されました。

 

名付けてUN-LIMIT VI

 

これまでのUN-LIMIT Vは月額2980円でインターネット通話使い放題、料金プランが1つというシンプルさが売りでした

 

しかし最近になって大手3キャリアが大容量低価格プランを提供し楽天モバイルもプランの見直しに迫られました。

 

今回発表されたUN-LIMIT VIも1つのシンプルなプランで構成されています。

 

では何が変わったのか?

 

あまり使わなかった月に関しては月額料金が大幅に下がるようになります。

 

しかも1GB以下しか使わない月は完全無料という太っ腹な仕様。

 

僕は昼休みとかに動画をよく見たりするんで、でも20GBは超えないだろうから1980円に落ち着きそう。動画を見ない月を作れば980円まで下がるぞ...

 

(個人的に1GB以下でも過ごせなくはないですが、最近はそれだと隙間時間の勉強とかができなくなるんでむしろ損だと考えるようになってきました)

f:id:satoshi_ishikawa:20210130144520j:image

※ただし、通信制限モードをオンにしていても、この月額料金に関わってくる通信量はちゃんとカウントされますので注意が必要。

 

 

楽天モバイルで注目すべきもう一つのこと

楽天モバイルのプランが新しくなったことも重要ですが、もう一つ、発表会で触れられていたことがあります。

 

多分以前からも発表されていたことではありますが、2023年ぐらいから衛星を使った通信が始まります。

 

つまりは通信に必要な基地局が宇宙にできるって事です。

 

あらゆる地域で通信が可能になります。

 

普通、人がいるような場所では当然ネットが使えますが、完全山奥などは圏外になってしまいますよね。

 

当たり前と思われるかもしれませんが、楽天は新しい技術を取り入れることで圏外をなくそうとしている訳です。

 

いしかわ
さとし
いや、それ以前に楽天回線エリア全然繋がらねえじゃん
 

 

と言いたくはありますが、これに関しては楽天モバイル側だけではなくプラチナバンドが割り当てられていないという問題もありますので、なかなか難しそうではあります。

 

ただこうした挑戦的な姿勢について評価したいと思いますし他の大手キャリアの格安プランに乗り換えようと一瞬思ったりもしましたがしばらくは楽天モバイルで様子見をしてみたいと思います。

 

それではみなさん、よいスマホライフを。