歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

Apple発表会プチまとめと思うとこ

f:id:satoshi_ishikawa:20210424090222p:plain

 

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

先日アップルのイベントで新製品に関する発表がありましたので軽くまとめてみたいと思います。ついでに感想も書いてみます。

 

 

 

 

AirTag

f:id:satoshi_ishikawa:20210424082948p:plain

 

落とし物がどこにあるのかを探すためのツールです。

 

音を鳴らしたり、アプリを使って正確な位置を取得できる。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20210424083208p:plain

 

 

プライバシーにも気を遣って設計されているらしい。ストーキング用途に使われそうになったら、ちゃんと判断して注意を促してくれる。

 

同じような商品はすでに存在していて、でもこれに手を出してこなかった人間としてはしばらく様子見をするつもりではあります。でも...

 

iPhoneユーザーは多いので見つけやすさはトップクラスになりそう。

 

AirPodsをなくしてしまった経験がある僕としては完全には無視できない存在ではあります。

 

 

 

Apple TV

f:id:satoshi_ishikawa:20210424083535p:plain

ストリーミングを大画面で綺麗に見ることができるのが売り。

 

僕は一人暮らしで映画を楽しむ大きなディスプレイは持っていないし、そもそもAppleサブスクリプションにはお世話になっていません。

Apple TVじゃなければならない理由もないのでスルーで。

 

ちなみに似たような製品にAmazonのFireTVがあってこっちの方が安い。

 

 

 iMac

f:id:satoshi_ishikawa:20210424084048p:plain

 

昔のMacを彷彿とさせるカラバリとスタイリッシュなデザインで新登場。

 

僕、以前まではパソコン=仕事道具だからデザインにはこだわらないぜ派だったんですが、最近はファッションみたいに自分のスタイルに合わせた方が良いという考えに変わってきてます。やっぱテンション上がるもん。

 

あとすげーと思ったのは側面から見ても薄いところ。以前のiMacは斜めからみたら薄いのに後ろは意外とふっくらしていました。

 

で、大幅薄型化が可能となった理由はやはりM1チップの存在でしょう。

冷却とか意識しなくて良いからこれまでよりも省スペースで済んじゃう。

 

これまでのIntelチップだと性能を引き出すためにはめちゃくちゃカスタマイズをしなければならなかったんですが、M1はデフォルトでも処理が速いです。(とは言いつつもゴリゴリに、例えば4k動画を扱う場合はもっさりしちゃうらしい)

 

ただし、M1に対応していないアプリがあったり、してても挙動が違って面倒という事もあるので買う方は注意。

 

僕はすでにM1のMacBookを持っており、デスクトップライクに使ったりもしているのでスルー。

 

 

 

iPad Pro

f:id:satoshi_ishikawa:20210424085226p:plain

一番心惹かれたのはこちら。

 

M1を搭載してきました。

もうパソコンじゃん。

 

まあ、MacOSじゃなくてiPadOSなんであくまでもタブレットの位置づけ。

11インチと12.9インチの2サイズで12.9インチはより画面が綺麗らしい。

 

現在、10.5インチのiPadProを使っているのですが結構長い間使ったので買い換えようかなと思った矢先の発表。

 

欲しい!

 

ただ、僕のiPadの用途って本を読んだりノートを取ったりするのがメインで、動画を作ったりもたまにはしますが、高度な処理は必須ではないんですよね。

 

これまでのProよりもPro感が増した結果、そこまで高性能じゃなくて良いから安く手にしたい気持ちも出てきました。まあ、MacBook持ってるからってのも大きいんですが。

 

いや、でもタブレットにPCのチップを入れてきたってことは今後iPadXcodeとかLogicPro、FinalCutみたいなMac用ソフトが動く未来も0ではない? だったらM1iPadは必要だな。

 

そんなことを色々考えて、もう買うぞ! の寸前まで行ったのですが、最終的には予算の関係でなくなくスルー。

 

ただ、自制し続けないとうっかり買うかもしれん。

 

結論

今回は発売日に何か買うことはありませんが、AirTagはいずれ使うことがあるかもしれないしiPadProは欲しいけど多分半年後にPro以外の新型が出ると信じて待ちます。(むしろ出てくれないとPro買っちゃう)

 

発表会楽しい!