歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

学ぶものすべてに春は来る。希望を持つことだ。

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

春は希望の季節とは言っておきながら、出会いと別れを繰り返す不安定な時期なんじゃないかと個人的には思ったりもしています。

 

5月病の存在はその証左じゃなかろうか。

 

数少ない楽しいことを挙げるとすれば...

 

セールである。

 

 

物書堂さんよりiOSの辞書アプリ「辞書 by 物書堂」がリリースされているのですが、毎年春になるとセールになってお安く買うことができるんですよね。

 

www.monokakido.jp

 

f:id:satoshi_ishikawa:20210415213129p:image

↑僕の持ってる辞書

 

セールは4月23日までらしい。

 

 

これまでの辞書アプリって1アプリ1辞書だったと思うんですが、アプリ内課金でいろんな辞書が買え、一つのアプリでまとめてくれてるのはほんとありがたい。

 

種類もめっちゃありまして、例えばこんな感じ

f:id:satoshi_ishikawa:20210415213810p:image

f:id:satoshi_ishikawa:20210415213828p:image

f:id:satoshi_ishikawa:20210415213833p:image

f:id:satoshi_ishikawa:20210415213905p:image

 

 

いっぱいあって何から買えば良いのかわからない、そんなあなたはとりあえずコレを買ってみることをおすすめします。

 

日本国語大辞典

豊富な語彙が魅力の国語辞典。精選版が電子になっております。

本当は2版の方がうれしかったりする(紙だと十数冊になるレベルで精選版に比べて圧倒的に多くの言葉が収録されてる)のですが、こっちも十分な量ではあります。

 

ネットで調べるのもありですが、ネットだと情報が多すぎて逆に面倒くさいと思うのは僕だけだろうか?

 

実はiOSから離れられない理由の結構な割合を占めているのがこの辞書アプリの存在だったりする...