歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

新生活にオススメの生活家電はこれだ

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

この4月、新生活を始めるという方も多いことでしょう。

 

今回は新生活におすすめの生活家電を一人暮らし歴○年の僕がお話ししましょう。

 

ただし冷蔵庫や洗濯機といったほとんどの人が買い揃えるであろうものについては今回は除外しています。ご了承ください。

 

 

1、食洗機

以前も記事にしましたが食洗機があるのとないのとでは雲泥の差があります。

satoshi-ishikawa.hatenablog.com

satoshi-ishikawa.hatenablog.com

 

家の皿洗いが別に苦痛でないという方でしたら買う必要はないかもしれません。しかし少しでも苦痛だと感じている人がいれば早めに買っておいて損は無いものです。

 

食洗機を手にして変わったのは自炊の量が大きく増えたことです。

 

食事は外食で済ませてしまおうという考えもあるにはあります。

しかし外食って高いか体に悪いかのどちらかなんですよね〜。自炊を完全に排除するのは個人的には難しいと感じています。

 

食洗機があれば皿洗いがめんどくさい→食事しない→気力がでなくて1日を無駄にするという負のスパイラルに陥らずに済みます。

 

 

 

2、ロボット掃除機

掃除って面倒くさくないですか?

 

ロボット掃除機は仕事中とかお出かけの間に部屋を綺麗にしてくれるからめっちゃ便利。

隅っこを掃除するのは難しいですが掃除の負担がかなーり減ります。一人暮らしでも必要なの? と最初は思いましたがあって正解。

 

床に物を置かないようになるという副次的な効果もあります。

 

じゃあ、どんなのを選べばいいの? って話。

価格の幅が結構あって悩みそうですが最初は低価格のものでOK。僕はAnkerのものを使っています。

 

 

低価格モデルは障害物を避けたりマッピングすることができず、掃除自体は非効率的です。まあ、自分でやるわけではないのでそこら辺はあんまり関係ないです。とりあえず持っておきましょう。

あ、ちゃんと段差を乗り換えられるかは事前に調べておくように!

 

 

3、低温調理器

料理するのめんどくさい時があります。低温調理器を使えば放っておいても料理が完成します。

 

使い方は簡単。水を張った鍋なんかにジップロックに入れた食材を突っ込んでスイッチオン!

 

特に鶏肉はフライパンで誤って長時間加熱してしまったときにパサつく危険性があります。低音調理器を使えば63度で1時間または55.5度で9時間にセットするとしっとりしたおいしい鶏肉が仕上がります。

 

僕はアノバを使っていますがAmazonにないので今おすすめするのはBONIQですな。

 

 

 

4、炊飯器

ご飯は食べないから炊飯器はいらないという人もいるでしょう。

しかし炊飯器はご飯を炊くためだけのものではありません。

食材を入れてボタンを押せば勝手に調理してくれます。パスタにパンにケーキにカレーに、、、

いろんなものが炊飯器1つで出来上がります。実際僕は炊飯器でご飯を炊く事はほとんどありません。大体おかずを作るのに使っています。

 

例えば先日作ったのがこちら

 

f:id:satoshi_ishikawa:20210318201054j:image

村田実子
......なにこれ
 

 

いしかわ
さとし
最強の減量食、「沼」だ!
 

 

 

YouTubeでシャイニーさんが紹介していたのを試しに作っていました。

youtu.be

見た目はアレですが思いのほか味は悪くなかった。

  

家電を揃えたいが初期費用を抑えたい人にオススメのサービス

これまで紹介してきた家電を一気に揃えると言うのはなかなかに難しいかもしれません。

新生活を始めるのって結構お金が要りますよね。

 

そんなときにはレンタルサービスを使ってみるのも手です。

 

2週間ほど試しに使ってみて本当に必要だと感じるならそのまま買い取れば良いですし自分には必要ないなと思えば返却すればオッケーです。

普通に買うよりも高くなってしまう可能性はありますが無駄に買うものを増やしすぎないためにはレンタルサービスを使ってみるのもオススメです。

僕のお勧めするのはこちらのレンティオというサービス。

www.rentio.jp

生活家電で必要そうなものは大体揃っているのでよかったら使ってみるのをおすすめします。

 

それでは皆さん、よい新生活を