歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

食洗機は一人暮らしにとっても神器たり得るか

 

いしかわ
さとし
こんにちは、めんどくさがりのいしかわさとしです。 

 

めちゃくちゃ面倒臭がりの国はよく洗い物ためてしまいがちです。

村田実子
食器を洗うのなんて10分とかそこらじゃない?
 

 

いしかわ
さとし
でもそれが嫌なんだよ。
 

 

 

皿洗いがめんどくさい→皿が溜まる→料理するのがめんどくさい→お腹が空く→活動的に生きることができないという悪循環に陥いるのが常であります。

 

 

というわけで食洗機は憧れの的ではありましたが工事をしなきゃならなかったりそもそも一人暮らし必要なのかと言われるとそうでもないような気がして泣く泣くスルーをキメていました。

 

しかし調べてみると最近は少人数向けの食洗機も選択肢に出てきており、工事も不要なタイプがあるらしい。

 

いしかわ
さとし
これはもしや夢の食洗機を導入することができるのではなかろうか。
 

 

そう思い始めたら物欲が突如として現れ、1週間は悶々として過ごしました。人の衝動的な物欲は最大で2 3日続くらしいのですが、それを大幅に超えても欲しかったのでおそらく買って後悔する事はなかろう。

 

よし買うぞと決意したのが吉日。

休日に電気屋をはしごして、でも僕の近所にはなくて仕方なしにアマゾンでポチりました。

 

届くまでの間ワクワクしっぱなしで元々消極的だった食事の後片付けを一切しなくなり、机は汚れた皿で溢れ、さぁ届くかと待ちに待ったところで残業が入り荷物を受け取れずさらに1日経ってようやく手に入ると言うこの体たらく。

 

ついに手に入れました食洗機。今回僕が選んだのはアイリスオーヤマのものであります。

 

 

 

 

 

なんで写真がないかって? 写真を撮ってみたのですが白いボディなのでいろんなものが映り込んでしまって泣く泣く...。

 

これは旧モデルですので洗っている途中を見ることができません。好みは分かれるかもしれませんが完全にお任せしたいタイプなのでこの件は特に気になりませんでした。

 

 

今回選んだモデルの最大の特徴。

きほど工事不要で使うことができると申し上げましたが、それには理由がありまして水道から直接水をとってくることができません。

 

水を入れるのは自分でやらなきゃいけない仕様

 

付属のカップを3往復位します。5Lをタンクに入れる必要があるのは注意。

 

めんどくさがりの僕が水を入れるのすらめんどくさいと思う日が来るかもしれない...

 

でもこの点に関して言えばる醤油ちゅるちゅるとか、ジャグを使えば多分何とかなだろうし...

 

 

 

 

 

 

 

サイズはどうか

サイズとしては1辺40cm強の正方形です。

事前に測っていた感じだとおそらく調理台の上にすっぽり収まるんじゃないかと予想を立てていましたが、ホースやコードが後ろに刺さりますので思ったよりはでかく感じました。なので置く場所を予定とは変えて現在は冷蔵庫の上に鎮座しています。

 

果たしてどれだけ入れることができるのか。

少人数向けと言うことでどれぐらいの容量が入るのかというのが気になるポイントです。

個人の感覚から言いますと単純に食器を入れるだけなら余裕。プラスして調理器具を入れるとちょっとギリギリあるいは足りない位の容量だと感じています。1日1回使えばちょうどいい位。

f:id:satoshi_ishikawa:20210211151046j:image

個人的に嬉しかったのは大きめのフライパンとか、まな板が入ったところ。どうせ入らないだろうと諦めていた部分ではあったのでかなり嬉しかったです。

 

(さすがに3 4日の食器類を洗うとなるとかなりの量がありますので買った当日限定で3回動かしました。)

 

唯一洗えないのは魚焼きグリルといったところでしょうか。よし決めた。僕はこれから魚焼きグリルを一切使わない。

 

 

洗浄力

 

めっちゃ綺麗

油が残っていると言う事は一切ありませんでした。

(先程申し上げた、3日間放置した皿にくっついて取れなくなってしまった食品のカスは依然としてへばりついていましたが)

 

少なくとも手で洗うよりは断然きれい

 

さて一応もう一度言っておきますと食べ物のカスが残っている状態だと汚れはうまく取れていない可能性があります。まあ温水で洗っているので、ふやけて取れやすくはなっています。

 

乾燥機能は使えるか

乾燥機能に関しては事前のネットの情報によりますと期待しないほうがよろしいと言うこと。

これに関しては僕も完全同意で、底の深いような皿だと溜まってしまっていることもあります。ただ、意外と乾きが早いのでそんなに気にはなりません。

 

騒音はどうか

ネットを見ていますと思ったよりは音が大きいと言う意見が散見されました。しかし僕の印象としてはそのような声を聞いていたせいかも分かりませんが、思ったよりかなり音が小さいといった印象

僕が使っている洗濯機の方が倍以上大きいといった感じ。僕の使っている洗濯機が安物でかなり音が大きいだけといった可能性はありますが。

 

夜動かして朝食器を取り出し、その食器で朝食を盛り弁当を作るこのルーティーンが完全に出来上がりました。マジ感謝。

 

一週間使っての感想。

個人的には買って後悔しない製品だったと思っています。

結局皿洗いの嫌なところって皿洗いで10分そこらの時間が使われる事よりかは、皿洗いしなければならないという圧力に疲れてしまうところだと思っています。

それから解放されたのは時間の節約以上に大きなものだったと思っています。

 

それでは皆さん、良いガジェットライフを。