歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

Apple Watchの心電図機能が日本でも使えるようになったってよ

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

 

Apple Watchのシリーズ4、5、6をお使いの方はアップデートをすることで心電図機能が使えるようになったようです。

f:id:satoshi_ishikawa:20210128201138j:image

 

まぁ僕はSEユーザなので使うことはできないのですが(涙)。

 

2世代前から使えていたはずの機能なのですが日本では大人の事情で使えていなかったと言う代物。

 

さてこの心電図機能の精度についてなのですが、海外の事例で結構な人のピンチを救った模様

 

そりゃあ、本格的な医療機器を使った方が正確かもしれませんが日常的につけている腕時計で手軽に心電図を見ることができるというのはこれはかなり嬉しいポイント。

 

 

あと多分地味に嬉しい機能としては記録したデータをPDFに書き出すことができるところ。紙で記録することもできるにはできますが、まぁめんどくさいので勝手にやってくれる分にはすごくありがたい。

f:id:satoshi_ishikawa:20210128201201j:image

 

僕はまだ20代なのでこの機能のお世話になりたくないんですが(そもそもSEなんで無理)、特に最近健康意識を高めていることもあり将来的には使いたいと思ってみたり。

 

いずれトレーニングについて語る日が来るかもしれません(仮)。

 

心電図についてはレビューできなくて悲しいですが、Apple Watchを使っていて便利だと思うところとかオススメのアプリ何かをいずれ紹介できればと思います。

 

それでは皆さん、健康にお気をつけて。