歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

Excelシートを飛び回れ! 便利なショートカット

f:id:satoshi_ishikawa:20201123125228p:plain

いしかわ
さとし
こんにちは、いしかわさとしです。 

 

今日のExcel講座のポイントはこれだ!

 

Ctrl + PgUp(PgDn)

 

Excelの便利なところはいろんなシートを作成することができるところです。

しかしシートをたくさん作りすぎてしまうとその切り替えが大変だと思います。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201217214559p:plain

 シートを切り替える時、シートタブをクリックしますよね。シートが表示しきれていないときは左下の◀︎ ▶︎を押してからクリックする必要があります。

 

いしかわ
さとし
めちゃくちゃめんどくさい
 

 

 

そこでシートの切り替えを一瞬で済ませてしまうショートカットをご紹介します。

 

Ctrl + PgUp

PgUpキーの場合は前のシートに移動することができます。

 

Ctrl + PgDn

PgDnキー場合は後ろのシートに移動することができます。

 

シートが表示しきれていない場合でも左下の◀︎ ▶︎ボタンを押す必要はありません。

 

※キーボードによってはPgUp(PgDn)マークがが単独ではなく矢印キーのところに書かれているものがあります。その時はFnキーを同時に押してください

 

 

それでは皆さん良いExcelライフを