歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

AirPodsMaxが発売されるみたいだからAirPodsPro買った。でもMax買ったようなもん

f:id:satoshi_ishikawa:20201214213520p:plain

いしかわ
さとし
こんにちは、ガジェット大好きいしかわさとしです。 

 

先日AirPods Maxがアップルから発表されました。アップル初のオーバーイヤーヘッドホン

 

このヘッドホンで謳われているのは超高音質でノイズキャンセリング・外音取り込みが強化されたAirPods。つまり最強のヘッドホン。

f:id:satoshi_ishikawa:20201214213737p:plain

 

 

 

いしかわ
さとし
なかなかええやんけ
 

 

しかし、このAirPods Maxについては賛否両論あります。

 

理由はこちらの画像を見れば一目瞭然。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201214213914p:plain

ろ、ろくまん!?(税別)


 

お値段もMAX!!!

 

 

 

他の会社にもっとコスパの良いモデルがいっぱいあるんだよなぁ。

 

 

 

 

しかし僕は正直この発表が助かりました。

 

もちろん買うつもりはありません。だって高いもん。

 

じゃあなぜこの発表に感謝しているのか。

 

 

 

僕はAirPods Pro(イヤホン)の方を持っていました。

持っていたんです。

買ってしばらくして落としちゃったんですけどね。(涙)

 

買い直すには高い買い物です。(約3万円)

 

というわけでしばらくは比較的安価なイヤホンを使っていたのですが、

 

僕はもともとHSPの傾向があるようで、つまりは音とかに敏感なんですよね。

強力なノイズキャンセリングイヤホンがやっぱり必須と判断しました。

 

 

そんな時に発表されたAirPods Max。これ1台でAirPod Proが2つ買えます

 

そうだ、僕はAirPods Maxを買ったんだと言うことにしておけば心理的負担が軽くなります。

 

と言うことでポチりましたAirPod Pro。

f:id:satoshi_ishikawa:20201214214631j:plain

しばらく使っていた時期もあるので新鮮味はありませんが軽くレビューをしたいと思います。

f:id:satoshi_ishikawa:20201214214654j:plain


 開けた瞬間に出てきますが説明書。Designed by Apple in California!

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201214214830j:plain

本体はこんな感じ。手にすっぽり収まるサイズです。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201214214905j:plain

付属品は充電ケーブルとイヤピース。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201214215054p:plain

本体の蓋を開けるとすぐにiPhone に接続するためのポップアップが表示されます。

 


 音質

音質はめちゃくちゃ良いわけではないと言うレビューが多いですが、僕もこれに同意です。しかし悪いわけでもありません。

フラットで聞いてて疲れにくい、そんなイヤホンです。

そもそもワイヤレス&iPhoneに求めちゃいけないような気もしなくもない。。。

 

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリング機能についてなんですが、僕はこれ目当てで再購入したので文句のつけようがありません。不自然な位に音が消えているのを感じました。ただ電車やバスのアナウンスだけはちゃんと聞こえます。

サイコー!

 

空間オーディオ

iOS 14になってAirPods Proが空間オーディオに対応しました。

これは映画なんかを見ているときにいろんな方向から音が聞こえてくるといった機能です。結構自然な感じに聞こえてびっくり。イヤホンをつけてないかのような感覚に陥ります。

とはいってもApple TVアプリ以外には対応していないらしいので日常的に使えるか分かりません。

 

ちなみに空間オーディオを利用するにはAirPods Proのファームウェアも最新にしておかなければなりません。

買って届いたときは最新ではなかったのですが、

f:id:satoshi_ishikawa:20201214215903p:plain

外出している間に最新になっていました。

f:id:satoshi_ishikawa:20201214215933j:plain

AirPods Proを充電してiPhoneに近づけておくと勝手になるらしいです。 

 

まだ買って数日しか経っていませんが、やっぱり買いなおして正解だった製品だと思います。

 

僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ僕はMaxを買ったんだ

 

 

それでは皆さんよいガジェットライフを。