歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

【Amazonサイバーマンデー】最強のマウスはこれだ!

f:id:satoshi_ishikawa:20201109204256j:plain

こんにちは、いしかわさとしです。

 

皆さんはどんなマウスを使っていますか?

僕はApple製品を愛用しているので当然のごとく最初は純正のMagic Mouseを使っていました。

f:id:satoshi_ishikawa:20201130211316j:plain

でもね、使うのやめちゃったんですよ。

 

Magic Mouseのここがダメだった

接続が途切れる

充電がダサイ&充電中は使えない

 

Magic MouseBluetoothを使って接続します。USBポートを占領しないのは結構嬉しいポイント。 でもそれ以上にめっちゃ途切れるので喜びよりもストレスの方が勝りました。

すぐ再接続できればストレスもそんなにかからなかったのかもしれませんが、作業に支障が出るレベルだったので使うのを考え直すに至りました。

 

ちなみに同様の現象はMagic Keyboardでもたまに起きるのですが、ライトニングケーブルを挿しながら使えるので疑似的に有線キーボードとして使うことができます。

 

しかしMagic Mouseは充電しながらだと使うことができません

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201130211402j:plain

なんだよこれ。

 

何が悲しくてひっくり返ったダンゴムシみたいなマウスを眺めて充電終わるまで待ってなきゃいけないんだよ。。。

 

 

 

ストレスmaxだったので違うマウスに切り替えることにしました。

 

 

 

僕が愛用しているマウスはこれだ!

 

それで採用しましたのがロジクールトラックボールマウス。

f:id:satoshi_ishikawa:20201130211711j:plain

買った時はセールではなかったのですが、今回のAmazonサイバーマンデーセール対象になっていたので紹介しようと思います。(定価よりも1000円以上安いんじゃないかな?)

 

特徴としてはマウス本体ではなくトラックボールを親指で動かして使います

 

仕事柄マウスをよく使うのですが毎日が腱鞘炎です。手首を頻繁に動かしているのでダメージが半端ないです。

 

一方トラックボールは手首はあまり動かさないので負担は最小限です。

 

また本体を動かさないという事はマウスパッドも必要はありません。何なら膝の上で動かすことができます。

 

一応デメリットも申し上げますと,

僕の持っているものは右手専用です。左利きの人には向きません。

僕はたまに両手同時でマウスを使うことがあります。そんなときには不便かもしれませんが日常使いなら全く問題ありません。

 

 

 

使いだしてからめちゃくちゃ快適なのでよかったら使ってみてください。