歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

チャートにリベンジを挑みたい。

f:id:satoshi_ishikawa:20201116211002j:plain

こんにちは、いしかわさとしです。

 

休日ふと思ったんですよね。

 

いしかわ
さとし
数学のチャートやるか。
 

 

 

車を飛ばして本屋にチャート式(白)を買いに行きました。

 

高校時代使っていたのは青チャートで、今も手元にあるのですが、買っちゃいました。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201116211201j:plain

もともと僕は完全なる文系人間で数学が全然得意ではありません。

 

中学 の時からなんとなくあんまり得意じゃないなぁなんて思ってたりしました。

 

高校ではもう数学は半ば諦めていたようなところがあります。前できていた問題でも数字がちょこっと変わった途端に何もできなくなる(涙)

 

受験が終わったてもそのコンプレックスが拭いきれず、数学を勉強をがんばらなきゃなぁと思ったりもしていました。高校の時って数学以外の科目にも追われててそんなことを全く考えずに宿題として事務的にやってしまっていた感があるんですよね。

 

なので大学に入ってからも青チャートをたまに開いてみたりもしたのですが、そもそも数学ができないのに青チャートはハードルが高かったような気がします。

 

 

いしかわ
さとし
改めて1から数学を勉強するために何が必要なのか?
 

 

なんて考えていました。

 

でも大人の数学の学び直しによく出てくるのがチャートなんですよね。

 

僕はそれで挫折しています。

 

 

いしかわ
さとし
じゃぁ単純にもっと難易度の低い白チャートでよくね
 

 

僕の間違えは話が理解できていないのにより難易度の高いことをしていたこと。

 

受験のためって言われても楽しくない。

謎解きみたいな感覚で今は取り組んでみようと思います。

 

僕の目標は数Ⅲまで手をつけることです。文系なんで数Ⅲは授業でも取れなかったんですよね。たぶん今の数学のスキルじゃ数ⅠA2Bが全然できてないから難しいと思うんですよね。。。

 

 

チャート式基礎と演習数学I+A

チャート式基礎と演習数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

チャート式 基礎と演習 数学Ⅱ+B

チャート式 基礎と演習 数学Ⅱ+B

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: 単行本