歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

パソコン初心者の皆さん朗報です。スマホみたいなパソコンの登場です。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201111194712p:plain

 

こんにちは、いしかわさとしです。

 

Appleが2020年11月の発表会で新しいモノをイロイロ発表しました。

何が発表されたのか初心者向けにめちゃくちゃ簡単にコンパクトにまとめてみました。

 

※なるべく数字とかを使わないで説明するので抽象的な表現や、完全に正確とも言いがたい表現もありますがご了承ください。

 

 

 

発表会ののキモはAppleシリコン(M1チップ)

 

新しいCPUの登場です。

iPhoneのAシリーズチップのMac(Appleのパソコン)版みたいなイメージでOK。

 

CPUはパソコンの性能を決める最も重要な部品です。これまでは他社の部品だったのですが、Appleが独自で作るようになりました。名付けてM1チップ。では、これまでのCPUと何が違うのでしょうか?

 

M1チップの特長

高性能(処理が速い)

高効率(バッテリー持ちが良い)

低コスト(価格が安い)

単純に3つ挙げましたが、Appleシリコンが搭載された新Mac3機種を見ながらM1チップについて考えてみたいと思います。

 

MacBookAir

f:id:satoshi_ishikawa:20201111202413p:plain

Airという名の通りコンパクトなパソコンです。Macのノートパソコンの中でも入門機です。性能を求める機種ではありませんが、M1チップのおかげで動画編集できるレベルには性能が上がっているそうな。なのにファンレス。音がしません。

じゃあ、バッテリーが持たない? 18時間も持ちます。(ちなみに以前は10時間前後です)

 

Mac初心者で何を買うか悩んでいる方はとりあえず買ってみ? なパソコン。

10,4800円から。(標準モデルは価格据え置き。残念。)

 

MacBookPro

f:id:satoshi_ishikawa:20201111202258p:plain

Airの上位版。ゴリゴリに動画編集する方なんかにおすすめです。スタジオ品質のマイクもあったりとクリエイター向け

では初心者はお呼び出ない? というとそういうわけでもないかもしれません。

これは新製品特有のものではありませんが、普通のパソコンのファンクションキー(キーボードの上の方にF1- F12キーがありますね)の代わりにタッチバーなるものがあります。

f:id:satoshi_ishikawa:20201111202012p:plain

時間節約の強い味方。賛否両論ありますが、スマホネイティブの方は使いやすいのでは?

 134,800円から。

 

MacMini

f:id:satoshi_ishikawa:20201111202526p:plain

M1チップ搭載デスクトップとしては唯一のMac mini。超小型の割に性能が良いです。自宅の好きなディスプレイとともにお使いください。

 72,800円から。

 

発表されたのは3機種でしたが今後アップルはM1チップ搭載のMacをどんどん作っていくものと思われます。

 

Appleシリコンの力を最大限に引き出すmacOS、Big Sur

f:id:satoshi_ishikawa:20201111203847p:plain

OSというのは人間でいうところの魂みたいなものです。

どれだけ優れた性能を持っていたとしても、それを生かすのはOS次第だったりします。M1チップに最適化されたOS、Big Surがいよいよ登場です

 

もともとMacスマホライクな使い方ができたのですが、これまで以上にスマホっぽくなるのではないかと思われます。

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201111203938p:plain

例えば上の画像を見てみてください。iPhoneをお使いの方ならどこかで見たようなビジュアルなのではないでしょうか。

 

AppleはM1チップの開発によって、これまで以上に自社製品との連係を高めようとしています

 

僕はこれをモンハンの武器や防具に例えて説明したりしています(モンハンわからない方はごめんなさい)。つまり一式揃えてしまうとすごく便利なんですよね。

 

パソコンとかスマホの垣根を越えた新しい便利な製品がこれからも出てくるのではないでしょうか。これからも目が離せません。