歴史とガジェット

歴史を振り返ることもあれば最新のガジェットについて書くこともあります。

スタンディングデスクVSゲーミングチェア

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201109204256j:plain

 

こんにちは、いしかわさとしです。

 

みなさんは作業をしたり、勉強しようとして机に向かっているとき、集中できていますか?

 

僕は結構難しかった。

 

というわけでスタンディングデスクを拵えたり、ゲーミングチェアを買ってみたりしてみたわけです。

 

どちらも使った僕が、どっちのほうが良かったのかについて書いていきたいと思います。

 

結論

環境とその人による。僕はゲーミングチェア派

1.スタンディングデスクを作ってみた。

 

スタンディングデスクは集中力を高めるのに良いと言う話はよく聞きます。

 

僕はこちらを先に試してみました。

 

スタンディングデスクは実際に買うと大なると高くて手が出ませんが、ホームセンターで木材を買えば意外と簡単に作れます。木材をカンカンDIYして作ってみました。

 

いしかわ
さとし
すまねぇ、スタンディングデスクの写真がなかった。代わりに設計図が出てきたからみて欲しい。
 

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201109211738j:plain

 

f:id:satoshi_ishikawa:20201109211734j:plain

さて、作ってみたは良いものの、ある問題に直面しました。それは、

 

結構グラグラする。。。

 

結構な高さがあるので、コストカットのために細い木で作ろうとしたら本当に揺れます。

近くにキューブボックスがあったので無理やり支えてなんとか使えるレベルになりました。

 

いしかわ
さとし
さっき机を作るのは簡単だって言ったな、あれは見栄だ。
 

 

DIY初心者にはスタンディングデスク自作は向かない

肝心のスタンディングデスクの使い心地は?

 

最初は使ってみて

 

いしかわ
さとし
スタンディングデスク最高じゃね!?
 

 と思っていました。そう、最初は。

 

長時間作業をしてみると結構体に負担がかかっていることがわかります。

 

ふくらはぎがパンパンになり、腰にもダメージがきました。

 

体の痛みで集中どころではない!

 

理想はステッパーとかを使って下半身を定期的に動かした方が良いのでしょうね。

さすがに高くて買えないのでその場で足踏みしてみたりもしましたが、意識しないとできないんですよね。

 

なくなく解体することにしました。

 

2.ついに届きました、ゲーミングチェア!

 

そんなこんなで買ったゲーミングチェア。

 

 

いしかわ
さとし
良い。。。
 

 

語彙力がなくなるレベルで良いです。

 

体に負担がかからない。

 

これまでの椅子だとしばらく座っていたら体勢を直すことが度々ありました。

 

あれってけっこう集中力までもが奪われるんですよね。

 

それが皆無。 一生物の良い買い物をしましたな。

f:id:satoshi_ishikawa:20201109213559j:plain

 

ちなみにあまり使うことはないかもしれませんが、ほぼ水平にすることができるので寝ることもできます。

 

さいごに

僕の環境ではゲーミングチェアが最高でした。しかしスタンディングデスク否定派ではありません。自分に合った環境を見つけて集中力を持続させたいものですな。